大久保 誠二

2018年3月24日 土曜日

私、塾生になりました。

皆さん

こんにちは!

ようやく春らしい暖かさがやってきましたね。

3月にまさかの雪はびっくりしました!

さて、私は経営者としての腕を磨くために、昨日から「平成 立志塾」の9期生として学んできました!

この会は、誰もが知っているスーパー経営者に、会いに行き、肌で感じることがメインイベントにある塾です。

塾生の人数は10数人の少人数で、贅沢にスーパー経営者を独り占めできる、スペシャルな塾なんです。

昨日は、大人気作家の小松成美さんのお話しを聞いてから、築地に移動して

すしざんまいの木村社長にお会いしてきました!

テレビでしか見たことない方なので、直接お話しすると、その魅力がビンビン伝わってきました。

アイディア、スピード、計算

素晴らしいかったです。

次の店舗出店に苦労している事を質問したら、一言

木村社長「何年やってるの?」

私「5年です」

木村社長「もうダメだね」「3ヶ月から半年で出店しなきゃ」と

私「がーん」

このやり取りで、なにかをつかみました。

これが立志塾か!!

人から学ぶ。これが私のスタイルです。




pic20180324095958_1.jpg

pic20180324095958_2.jpg

pic20180324095958_3.jpg

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2018年3月21日 水曜日

「おすそわけ」講座はじめました。

皆さん

こんにちは!

今日は、まさかの雪ですね。

3月に雪なんて・・・

さて、昨日はAttinaを会場に「おすそわけ講座」を開催しました。

昨日が第2回だったのですが、とても盛り上がり素敵な講座になりました。

Attinaの定休日が月曜、火曜になったこともあり、これは誰かの役に立つために使おう!と思ったのがきっかけです。

講座の名前にもなっている「おすそわけ」ですが、今はどこにいても情報がとれる時代です。

でも、どの情報を信用していいのか?

情報はどこからとったらいいのか?

私も、困っています。

そこで、美容師歴24年の経験を生かし、自分が体験して、素晴らしいと思った方の情報を皆さんにお伝えする講座を開こうと思ったのです!

今回は「表情がイキイキするシャンプー講座」と「ダイエット中に炭水化物食べていいの?」の講座を開催しました。

講師は、私のパーソナルトレーニングを3年間してくれている、竹川氏にお願いしました。

食事の大切さを学びました。

最後は、参加者みんなで、タンパク質たっぷりのラーメンで締めました。

このイベントのために作ってもらった、特注品のラーメンです。

みんなに知ってもらいたい情報はたーくさんあるので、お楽しみにしていてください。


pic20180321112712_1.jpg

pic20180321112712_2.jpg

pic20180321112712_3.jpg

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2018年3月 9日 金曜日

毎日やってること

皆さん

こんにちは!

今日は、なんとも生あったかい変な天気ですね.こうやって春が近づいてくるんですね!

さて、私が毎日やっていることの一つに、スタッフとのトレーニングがあります。

何をやっているかというと、ずばり!!

会話のトレーニングなんです!

わたし、24年間美容師をやってきましたが、技術のトレーニングはどんだけやったかと思いますが、会話のトレーニングはあまりやった記憶がありません。

腕が良くて、センスが良ければいいんでしょ!

的な

おもいがあります。今でもあります。
そう思っています。

でも、だから売れてる美容師になれるとは限らないことも知っています。(認めようともしていませんでした)

Attinaのスタッフに聞いて見ました。

「技術がバリバリうまいけど、話が伝わらない美容師と、技術は普通だけど、自分のいいところを見てくれて、話が伝わる美容師どっちにカットしてもらいたい?」と質問したところ、

即答で、後者です!!と

以外。

女性は特に、コミュニケーションが大切なんだと、実感しました。

そうそう、ですからこれからの美容師はコミュニケーションのトレーニングが技術と同じくらい大切だとおもい、毎朝スタッフと会話の練習しています。

心地よいコミュニケーションを期待していてください!

pic20180309112552_1.jpg

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2018年3月 8日 木曜日

イベント始めました。

皆様

こんばんは!

今日は、とにかく寒いですね。

あったかい鍋なんていいかもです。

さて、3月よりAttinaでは、定休日を利用して、イベントを開催しています。

その名も「おすそわけ講座」

そして、記念すべき、第一回おすそわけ講座を開催しました!

10名限定のこのイベント。

人づてにしか伝わらない本物の情報を「おすそわけ」することで、素晴らしいもの手にする人を増やしたい想いで開催しました。

英語コミュニケーションを提供してくれた千代丸さん、日本のグローバル化を担うでしょう。

そして、この講座のために、ラーメンを作ってくれた、高橋社長!!

最高ですAttinaスペシャル。

高タンパクのラーメンをオーダーしたら、1からオリジナルで作ってくれました。

感謝感謝。

ローストビーフが乗ったラーメン、なかなか食べられません。

3つの味を楽しめる仕掛けも凄いし、見た目の美しさも、流石です!


これからも定期的に開催していきます!

次回は3/20(火)29時から

カリスマ パーソナルトレーナーをお呼びして、ダイエットを語ってもらいます!

ご興味のある方は、ご連絡ください。

pic20180308183854_1.jpg

pic20180308183854_2.jpg

pic20180308183854_3.jpg

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2018年3月 1日 木曜日

サロンにいないけど何やってるの?

皆さん

こんにちは

よく、皆さまに聞かれます。

「サロンにいないけど何やってるの?」

いろいろやっております。

その一つに、今後のAttinaにとってプラスになる、人脈をつくることです。

ただ、うまいものを食べて遊んでるわけではありません。

先日も、イメージコンサルタントの仕事をされている方をご紹介いただきました。

写真のように、男性3人で会ったのですが、男性3人がいい感じで話せるお店はどこか?から考えるわけです。

これも、気遣いの練習です。

そして、私はすかさず、店長の今井に聞きます。

「いい歳の大人の男3人でランチしながら話すのにいい感じの店紹介して!」と

今井は恵比寿のことなら右に出る人はいないくらいに、ツーです!!

私は、恵比寿で人に会うときは、完全に今井を頼ります。

間違いない。

言うまでもなく、皆さん大満足でした。

ミーティングと言えども、ロケーションの良いお店で話すと、テンション上がりますから。

コツコツ、人に会いながら、未来を作っているのが私の仕事の一つです。

pic20180301171512_1.jpg

pic20180301171512_2.jpg

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL