大久保 誠二

2017年1月16日 月曜日

第1回「大久保塾」

皆さん、こんにちは!

BOSS大久保です。

最近、めっきり寒いですね

体調は崩されていませんか?

私も、スタッフもすこぶる元気なAttinaです!!


さて


Attinaの2017年のテーマはスバリ!!

「匠」

です。

そろそろ、本気で大久保イズムを継承する気になりました。

独立してから丸4年が経ちました。いろんなことがあって、いろんなチャレンジをしてから、気づけばスタッフが5人もいました。

去年までの自分は経営者として、いかに優れているかを追い求めることに必死でした。

でも、気づいたんです。

私は「世界1の美容師でした」

技術や美容師としての知識、コミュニケーションを伝えていく責任があることに。

世界1である証明はありませんが、間違いありません(笑)

あ〜〜前置きが長くなりましたが、スタッフに美容師の「匠」を教えるために「大久保塾」を開催することにしました。

みんなの楽しそうな顔が印象的でした。

やっぱり美容師は、上手くなることに喜びがあり、それが生きがいなんだと思いました。

ここからAttinaが始まる気がします。

今年1年、期待していてください

pic20170116151810_1.jpg

pic20170116151810_2.jpg

pic20170116151810_3.jpg

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2016年11月12日 土曜日

慣れちゃうんだよな〜

皆さん

おはようございます。(^o^)

昨日は、朝から晩まで、たっぷり勉強して参りました。

成果は、毎日、子供のように発見して、生きてはいないなぁ〜

ってことを思いました。

子供の頃って、蝶々が飛んでいたら、何度も見ているのにお母さんに「ちょうちょ!ちょうちょ!」って言いますよね。

今の私は、どうかというと、

これ知ってる

あれ、もうやったことある

またそれ〜〜〜

みたいに、生きてるな〜〜


て、ことで、昨日の晩から、練習開始!


初めて見たように、初めて聞いたように、初めて体験したように、生きる練習を始めます。


全てが初めてだったら、どんなにエキサイティングで楽しい人生でしょう。

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2016年11月11日 金曜日

探求の旅

皆さん

おはようございます(^o^)

かなり、久しぶりのブログです。

エステ担当の吉田が、毎日ブログを書くと言って、休まず書いている事に、力づけられ書いています。

素晴らしいスタッフがいることに、毎日感謝しています。

さて、今日から3日間

「たまたまなった自分を超えるために」

研修に行ってまいります。

お客様には、大変ご迷惑をおかけします。


思い返せば、独立する目的は、

「自分の人生は自分で責任をとる」



「沢山、稼ぐスタッフを育てる」

でした!

独立した瞬間に責任をとる事は、手に入れました。

が!

稼ぐスタッフは、まだつくれていません。


このことが、欲しくて独立したんだ!


たまたま、こんな人生ですが、ここを超えてきます\(^o^)/


↓ 写真は、先日の誕生日にお祝いしてもらったものです

pic20161111093405_1.jpg

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2016年8月 3日 水曜日

最近発見した凄いこと

皆さん、ご無沙汰していますm(__)m

Boss大久保です。

私は、相変わらず、元気モリモリです(笑)

皆さんは、いかがお過ごしですか?


最近、発見した凄い事をシェアします!

Attinaがオープンして3年8ヶ月。

オープン当初はサロンがピカピカで、

1年前もピカピカで

なんの気がかりもありませんでした。


しかーし!


今年の4月に、新人が2人入社し、私の出勤日が減り、朝礼、掃除に出なくなったとたん


荒れ始めました。


荒れました。



スタッフがダメだから、そーなったと思いました。

うん、間違いない。


店長も悪者にしました。


したした



はっっ!っと気づきました。


前のサロンでは、サロンはピカピカでしたし、新人が入れば、私が何も言わなくても先輩がちゃんと指導していました。

これは、当時店長だった私が優れていたからだとばっかり思っていました。



違いました


間違えました



会社の風土がそこにあったから、空気のように見えない風土。


今更ですが、前のサロンはすげーサロンだったと思いました(^o^)



まだまだ、よちよちの会社という事を忘れてました。


風土をつくるまで、自分の責任で世界をみます!


投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2016年5月22日 日曜日

社長の仕事ってなんなんだ??

皆さん、こんにちは!

Boss大久保です。

今日は、ハワイのような爽やかな天気ですね!

ふと、考えました。


社長の仕事って何なんだろう??


真っ先に思い浮かぶのは、社員を豊かにすること。


会社を安定させ、業績を拡大すること。


あと


金勘定


う~~ん


そもそも、私が起業した理由は、「責任」をとりたかったからです。


何をするにも、許可が必要で、自分に決裁権がなく、そんな会社員だった私は会社に文句がありました。


起業して、思うことは、そりゃー責任とるには起業しなきゃ無理だよな~


とわかりました。


ただ、能力のある人って、責任をとりたいわけで、責任=決裁権を与えないと、おそらく、やめちゃいます。

私の持論ですが。


もちろん、責任とりたくない人のほうが大半でしょうが


だから、これから沢山の責任をとらせてあげられる勇気を自分につけて、思いっきり失敗して、成功して


そんな仕事に仕方を提供していきたいです。


5月から、日曜日のサロンワークに出ていません。


今日、思ったこと。


サロンに出ていると


スタッフの悪いところや改善してほしいことばかりが目につきます。


しかし!!


日曜日なのに私はサロンに出ない


となると、スタッフに感謝がうまれ、良いとこがどんどん出てきます。


これって、いいことだと思いました。


やっぱり、現場に張り付いて売り上げを安全に稼ぐのもいいですが、


リスクを冒してでも、スタッフを信じて自分が一歩ひくこと


これも、社長の仕事なのではないかと



ここに、たどり着くまで、ずいぶんかかったな~~



今、41歳で


これ、やりたかったのが、30歳だった。



やっとスタート地点に立った。


社長の仕事は


「感謝」することだ

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL