大久保 誠二

2017年7月17日 月曜日

Attinaはこれから新しく生まれ変わります

皆さん、こんにちは。

ボスの大久保です。

久しぶりの投稿になりますが、皆様お元気でしたでしょうか?

私はここ数ヶ月いろいろな発見があり、いろいろな新しい行動し充実した日々を過ごしてました。

19歳で美容師になり現在42歳。ひたすら、お客様を美しくし喜んでいただくことするために、現場で時間を過ごしてきました。

このことが大好きで、今の自分を作ってくれた仕事ですが、今後の私のもう一つの仕事は、Attinaの未来を作っていくことです。

そこで1番大切な事は、やはり人財です。

3年後、5年後、10年後このサロンがどのように発展し大きくなっていくかは、これから入ってくる人財に大きく左右されます。

しかし私は今まで、全くこの大切なことに気づかず、簡単な方法でそのことを扱ってました。

今まで私を応援してくださったお客様には、大変ご迷惑をかけすることがあると思いますが、最高の人財を見つけるべく、全国の優秀な生徒を育てている美容学校を回り、未来の店長候補探しに出かけてきます。

採用が落ち着くまで、サロンワークはイレギュラーな出勤になりますが、どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

「美容通して人を豊かにする」

これが私の会社の経営理念です。

この理念を一緒に達成してくれる方、大募集中です!

それでは未来の店長候補探しに行って参ります。

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2017年5月 6日 土曜日

久野塾

皆さん!こんにちは

BOSS大久保誠二です。

ゴールデンウィークも残すところあと2日!

楽しい連休をお過ごしだと思います。


今年から、新しい勉強を始めました。

その名も「久野塾」

塾長の久野さんが設立した、個を磨くためのビジネス塾です。

私も、いろいろな勉強をしていますが、この塾は、想像以上に面白いんです。

講師の先生も、そうそうたるメンバーで、大きな会社の社長やエグゼクティブコーチやらとてもその辺で会える方ではない方が、みっちりとコーチしてくれます。

何をやってるかと言うと、2ヶ月に1度、テーマに合わせた10分間のプレゼンをするんです。

リーダーシップだったり

ビジョンだったり

マーケティングだったり

言葉と向き合うんです。

普段、言葉を深く考えることはないので、楽しい機会です。

そして、楽しさを倍増させるのは、一緒に学んでいる、仲間の存在です。

個を磨くことに興味のある仲間ですから、モチベーションが高く、一緒にいて楽しいです。

たくさんの出会いに感謝して、今日も楽しく仕事します!

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2017年5月 5日 金曜日

私じゃなきゃダメ!

皆さん、こんにちは

BOSS大久保誠二です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

私は、バッチリ仕事です

もう、20年以上この生活ですので、慣れましたが、やっぱりテレビなどでゴールデンウィークならではのイベントを見ると、羨ましく思います。

さて、今日は

「自分じゃなきゃダメ」

これです。

経営者として、スタッフに任せたい、成果をたくさんとって欲しい!など、想いがたくさんありますが、それを邪魔するのが

「自分じゃなきゃダメ」

なんです。

任せるよーって言いながら、

あれは、どうなってる?

やってねぇじゃん!

何で気づかないんだ!

まあ、でるはでるは。

黙ってられません。

そして、やっぱり自分じゃなきゃダメなんです。

自分がやった方が、お客様も喜ぶし、安心だし、絶対失敗しないし。理由が雪崩のように出てきます。

今のままの状態、安定を望むなら、このやり方でいいのですが、スタッフを豊にすることや、リーダーを育てるという目的からすると、何か違う気がします。

自分がいる。そして、任せる。

これって永遠のテーマです。

大きい事を達成するには、格闘があります。

格闘します。

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2017年5月 1日 月曜日

教育は許す事、忍耐

皆さん、こんにちは

BOSS大久保です。

あんなに晴れていい天気だったのに、空は真っ暗、カミナリゴロゴロですね。

春は不安定ですが、いい日は最高ですよね!

さて、今日は教育についてです。

タイトルにもありますが、教育は許すことと忍耐です。

本当に笑っちゃうくらい、思ったようにはなりませんし、良くはなりません。

私も、前の会社から、随分スタッフ教育に携わってきましたが、最近やっとコツを掴んできました。

コツとは、許すことと忍耐です。

まあ、思い返せば、私が先輩から指導を受けていた時代は、もはや千葉のヤンキーでした(笑)
どっちか強いか?にしか興味がない、くそヤンキーでした。

そこから見たら、うちのスタッフは優秀で素晴らしいです(手前味噌ですみません)

とはいえ、私が言う事を聞かせたいわけです!そして、まぁ〜同じ事を繰り返します。

イラつく訳です。

そんな時。一旦許します。同じ事を指導する忍耐を持ち込みます。

すると、イライラが消えて、良くやっている事が頭に浮かびます。

そしてさらに、許せます。

いい感じです。これを、毎日毎回かぁ〜っとなっていたら、精神が持ちませんよね。

こんなうまいこといく時ばかりではありませんが、人に慈悲を持って接する修行をしています。

いつも、思います。

ここにいるだけで、感謝しよう。

教育は楽しいんです。また、学ばせてもらいます。

pic20170501133447_1.jpg

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL

2017年4月29日 土曜日

豊かな美容師って?

皆様、おはようございます

BOSS大久保です。

今日も爽やかな天気ですね!

あ!今日からゴールデンウィークだ!

美容師になって、はや24年。すっかりゴールデンウィークはスルーな人生が身についてしまいました。

皆さんは、どちらにお出かけですか?

予定が空いたら、Attinaへ!笑


ここ最近、豊かな美容師ってどんなだろう?と考えています。

幸せを物理的に考えると、年収が高い・休みが取れるしかないですよね。

でも、人が感じる豊かさは、これがあっても満たされないものです。

例えば、何でも話せる仲間がいるとか、大好きな人と結婚しているとか、つきあってるとか。

仕事にやりがいがあって、楽しいとか。

あげればキリがないですね。

もっと、よくみてみると、美容師は人気者でなくてはつまらないです。例えば、自分を指名してくれるお客様が、毎日1人もしくは一人もいなかったら、豊かだなぁ〜とは思いません。

では、人気者でとは?

人から求められる人。人が求めていたり、潜在意識の中にある欲求(インサイト)をキャッチして、提供できる人だったら、マジ!モテます^_^

そう考えると、物理的な豊かさと同時に、人気者である必要がありそうです。

欲しい欲しいだけではなく、人のインサイトをよく見て行動する事でが、豊かな美容師へん第一歩かと、思います。

人気者っていいですね〜

投稿者 大久保 誠二 | 記事URL