大久保 誠二

2017年4月28日 金曜日

ビジョンは世界の見え方を変える

皆さん、こんにちは。 BOSS大久保です。

スーパー久しぶりの投稿です。

今日は、皆さんに、私のビジョンをお話ししたく、ブログを書きました。

私には、「美容業界の地位向上」と「美容師を豊かにする」ミッションを持ってます。

私が30歳の時、マネージメントに興味を持ちました。
その時は、サロンワーク中心でマネージメントに時間を使うことはできませんでした。
私は、運よく、技術者としてお客様からたくさんの支持をいただき、売れっこ美容師になりました。しかし、周りのスタッフを見ると、違いました。
美容師は、個々の能力がすべての結果につながる厳しい仕事です。Attinaを開業してからも、そのことに取り組みましたが、「自分以外のスタッフを売れっ子美容師にするのは無理なんじゃないか」とあきらめて、一度は美容室を辞めようかと考えたこともありました。
2年前にチームでお客様を担当する仕組みに出会いました。10年以上ずっと探していたことはこれでした。未来が開いた体験でした。1人のたまたま実力がある美容師に頼ったサロンではなく、チーム全員でお客様に関わるサロンになることで、お客様にもっと喜んでいただけることを知りました。
こんなに素晴らしい職業なのに、現状は労働環境が悪く、薄給なため、美容師になりたい若者が減っています。たまたま実力のある美容師だけが豊かで、それ以外が豊かでないのです。
チームでお客様に関わるモデルの美容室が増えれば、美容業界はよくなります。若者が美容師という職業を憧れる。そんな業界をつくります。

いままで、私は技術者として、現場の中心でいました。しかし、私が持っているビジョンは「美容業界全体をよくすることです」
ですから、現場と世界とのバランスを考えて、一番成果が起きる方法を模索しています。

そのことの一つに、毎週木曜日、日曜日に「大久保塾」を開催し、技術やカウンセリングのトレーニングをみっちりやっています。自分のサロンが豊かでなければ、意味ありませんから。
サロンの運営に至っては、店長の今井が昨年の1月よりトレーニングをし、店長として素晴らしく成長しました。また、スタイリストの神山も5月1日より「チーフ」に昇格いたしました。

一歩一歩ですが、ビジョンそのものになるように、行動していくことをお伝えいたします。

皆様の、応援に感謝しています。




投稿者 大久保 誠二