吉田 麻衣子

2017年1月10日 火曜日

帰省

成人の日。

久しぶりに実家へ。

車で1時間の距離なのに、

だからかもしれないけど

年に2回くらいしか帰っていない。


7年前に母を病気で亡くし

その後愛犬も亡くなり

父1人で暮らす実家。

団塊世代の父は、現役時代家事育児は

全くしない昔ならではの父親だった。

母が亡くなってすぐは、何もできなくて。

寂しくてしょっ中電話かけてきていたけど

今では料理から洗濯、掃除や

アイロンがけまで全て一人でこなす。

本当にすごいことだ。

昔から親しくしていた近所の方たちに支えられ

自治会会長を2年勤めて新しい

コミュニティーを作り

ボランティアでいろんな役員を兼務し

そして今では新しいパートナーもいて

とてもパワフルな人生を楽しんでいる父。


本当にすごいと思う。


もうちょっと帰る回数増やそう。

そして私も死ぬとき、すごい人だったと

子供やまだ見ぬ孫に言われるように

人生楽しく生きる!!!




pic20170110083514_1.jpg

投稿者 Attina