吉田 麻衣子

2016年11月25日 金曜日

初雪!

11月に降る雪はどうやら54年振りだとか。

ついに太陽がなくなり氷河期がくるのか⁈

と思ったけど

そうではなくて温暖化の影響らしい。



さて、最近姉にちょっかい出しては

やり返されてふてくされる次女。

基本、構ってもらいたくて

姉がピアノの練習を始めると

隣の電子ピアノで自分も弾き始めたり

大声で全く違う歌を歌い始めたり(笑)

理由を聞くと

『最初にお姉ちゃんがやってきたから』と。

そこで久しぶりに大きくなった次女を

膝に乗せて、たくさん話を聞いた。

するとリスみたいに膨らんでいた頬も

スッキリ

最後は笑顔になる。

それから普段は山のような机の上が

片付いていた事を褒めると

自ら洗濯物を畳み始め

これからは毎日この係を担当すると

言い出して、やったリストを手書きで

1ヶ月分作り始めた。

毎日やってくれたら本当に助かる!


いつまで続くかはわからないけど

人って本当に面白い。







投稿者 Attina