大久保 晶子

2015年12月 3日 木曜日

Attinaのデザイナー

皆さん
おはようございます(*^_^*)


私、先日人生で初めて
偲ぶ会に行って参りました


まだ49歳で
ものすごい才能を持っていて
いつも従業員達の事を考えていて

そんなすごく尊敬する方が亡くなりました


Attinaのお店をデザインして下さった
形見一郎さん


出会いは
本当に人が結びつけてくれて

日本のカフェブームの火付け役になった
山本宇一さんと
形見一郎さん


宇一さんが、偲ぶ会で語ってくれたことが
胸にしみます


20年以上一緒に仕事をしてきた。
初めての仕事を形見さんとして
それから、宇一さんは
今度はナチュラルなお店をつくりたい
次はカラフルな
次はシックな木目調の
次はポップなお店

と次々と色々なテイストのお店をつくりたいと形見さんに言われたそうです

すると形見さんは

デザイナーというのは、自分のテイストを大切にするものだから
統一感が大事なんだと言われたそうです



すると宇一さんは
何故デザイナーは、同じものにこだわる?
僕は色々なお店をつくりたい


と口論になり
本気で喧嘩してきたそうです


そして、
形見一郎さんが宇一さんのやりたいお店を創ってきて


そして、宇一さんは周りの人から


宇一さんと形見一郎さんのお店は
どこも同じ空気感があるね〜
全然違う内装なのに
なぜかな?
いい空気感と何とも言えない同じ感じがあるよね〜


と言われたそうです



そして宇一さんは言いました


これからもドンドンお店を創りたい
でもこれからどうしたらいいかな
僕の望むお店
空気感を出すにはどうしたらいいかな


と途方に暮れたようにお話された宇一さんに、
私は
ものすごい絆と
ものすごい喪失感と
深い深い悲しみを感じました


形見さんの奥様から
生前、形見一郎さんがAttinaに通われてて
繁盛して嬉しいと話してくれてたと聞いて


本当にAttinaのお店を
スタッフ全員と
仲間と
お客様で大切に大切にしていこうと思いました



形見さんの創った個人のお店は
一件も潰れていないんですって
それが密かな自慢だったのよ
って奥様が教えてくださいました



あんなに丁寧なお店
素晴らしいお店

潰せないです


形見一郎さん

ありがとうございました

ご冥福をお祈り申し上げます







pic20151203131421_1.jpg

pic20151203131421_2.jpg

pic20151203131421_3.jpg

投稿者 大久保 晶子

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31