2014年9月13日 土曜日

ヘッドスパ クリームバスもいいけどいつものシャンプーも大事だよね!!

みなさんこんにちは!

だいぶ涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね!

チーフケアリストの中村です。


前回はヘッドスパをしたらこんな良い事がある!を書きましたが、普段のシャンプーで少し気をつけてやることにより
頭皮の状態がグッと良くなることがあります★

1 シャンプーする前にしっかりお湯で洗う
2 爪を立ててやらずに優しくシャンプーする
3 熱すぎる温度のお湯や水圧の高いシャワーは控える



1 シャンプーする前にお湯で流すと思いますが、"髪を濡らす"為の作業になっているのがほとんどです。お湯で流すのは濡らす為でもありますが"洗う"ことも、もう1つの目的でもあります。しっかりお湯で流すと7〜8割の汚れは落ちます★
だいたい1分くらいは流すことをおすすめします。

2 たまに爪を立てて豪快に洗っていると聞く事がありますが、それをやってる方は絶対にやめてください!!顔を洗う時に爪を立てて洗う人はいないですよね。頭皮も顔と同じ皮膚です。厚みは違いますが頭皮も繊細ですので洗う時は指の腹で優しく洗ってください★
ポイントは力を入れずに頭皮を動かしてあげるようにすることです♪

3 熱くて水圧の高いシャワーは頭皮には刺激になります。炎症を引き起こし髪の成長に影響が出てしまいます。
温度は体温くらい(36〜37度)がベストですがこれからの季節には難しいと思いますので、少しぬるいなと思う温度がいいと思います。水圧は外国のホテルにあるような当たったら少し痛いなというシャワーは控えてください★


説明になってしまいましたが以上のことを気をつけてやると少しずつですが頭皮の状態は良くなっていきます!
みんなでケアしていきましょう★


中村達也

投稿者 Attina